詳細情報
戦後道徳教育実践史―あのとき,何が行われていたのか (第4回)
「道徳の時間」は特設されたものの
書誌
道徳教育
2024年7月号
著者
藤田 善正
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 伝わらなかった指導内容と方法 さて,「道徳の時間」の特設を推進した内藤譽三郎は,その指導内容として, 「イソップや良寛のような感銘の深い文芸作品や伝記ものはよいと思うが,論語や聖書のような古典からとり入れることも必要だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
戦後道徳教育実践史―あのとき,何が行われていたのか 8
道徳教育と同和・人権教育の動き
道徳教育 2024年11月号
戦後道徳教育実践史―あのとき,何が行われていたのか 7
道徳教育の大幅改訂と「総合単元的な道徳学習」
道徳教育 2024年10月号
戦後道徳教育実践史―あのとき,何が行われていたのか 6
道徳授業の基本型と新たな指導方法に取り組む教師たち
道徳教育 2024年9月号
戦後道徳教育実践史―あのとき,何が行われていたのか 5
次々とつくられた文部省資料と道徳のテレビ番組
道徳教育 2024年8月号
戦後道徳教育実践史―あのとき,何が行われていたのか 3
占領政策と全面道徳の時代
道徳教育 2024年6月号
一覧を見る
検索履歴
戦後道徳教育実践史―あのとき,何が行われていたのか 4
「道徳の時間」は特設されたものの
道徳教育 2024年7月号
一覧を見る