詳細情報
戦後道徳教育実践史―あのとき,何が行われていたのか (第4回)
「道徳の時間」は特設されたものの
書誌
道徳教育
2024年7月号
著者
藤田 善正
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 伝わらなかった指導内容と方法 さて,「道徳の時間」の特設を推進した内藤譽三郎は,その指導内容として, 「イソップや良寛のような感銘の深い文芸作品や伝記ものはよいと思うが,論語や聖書のような古典からとり入れることも必要だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
戦後道徳教育実践史―あのとき,何が行われていたのか 12
道徳科と道徳教育の新たな課題
道徳教育 2025年3月号
戦後道徳教育実践史―あのとき,何が行われていたのか 11
道徳科における質の高い多様な指導方法
道徳教育 2025年2月号
戦後道徳教育実践史―あのとき,何が行われていたのか 10
特別の教科 道徳(道徳科)の誕生とその背景
道徳教育 2025年1月号
戦後道徳教育実践史―あのとき,何が行われていたのか 9
「心のノート」から「私たちの道徳へ」
道徳教育 2024年12月号
戦後道徳教育実践史―あのとき,何が行われていたのか 8
道徳教育と同和・人権教育の動き
道徳教育 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
戦後道徳教育実践史―あのとき,何が行われていたのか 4
「道徳の時間」は特設されたものの
道徳教育 2024年7月号
戦後の学力テスト・調査の反対闘争―その問題点
学力調査結果の信頼度を高めるための課題は何か
現代教育科学 2007年8月号
〈授業の目利き・プラン検討の目利きに聞く〉年間計画の“A案とB案”=どちらがなぜよいか
学習内容の段階性と適時性から
社会科教育 2003年3月号
算数の授業
赤鉛筆・定規を使わない、ノートが雑な子への気合の入れ方
きびしく、温かく、毎日毎日気合を入れ続ける
女教師ツーウェイ 2007年11月号
身だしなみ注意報 3
四〇代でも、「おばさん先生」にはなりたくない
女教師ツーウェイ 2012年9月号
一覧を見る