もくじ
道徳教育2024年8月号
特集 完全版 主任&推進教師のための校内研究ガイド
いつなった? 何をした? 道徳教育推進教師になったら…
- 見通しをもとう! 主任&推進教師のための年間ロードマップ・・・・・・
解説 道徳教育推進教師の役割と推進体制づくり
段階別 マインドセット×タスク×トラブルでわかる主任&推進教師の仕事術
おススメ! とっておき研究授業&公開授業プラン
[小学校低学年]郷土に親しみ,地域のよさを見つける道徳授業
[小学校中学年]共感・本音と理想・建前を引き出す工夫
[小学校高学年]生命の尊さを考える授業の事例
[中学校]生徒が主体になる! 生徒自身が答えを考え進める授業
- 保存版 公開授業・研究授業を成功させる秘訣10か条・・・・・・
- 主任&推進教師のための振り返りチェックリスト・・・・・・
道徳教育の展望 (第5回)
新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 (第5回)
先生,新卒の私に道徳授業のつくり方を教えてください (第5回)
1人1台端末活用ミニハック (第5回)
授業Design Sheetでつくる ぐっと深まる!中学校道徳授業 (第5回)
特別支援教育×道徳―一人も取り残さない授業とは (第5回)
教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ (第17回)
戦後道徳教育実践史―あのとき,何が行われていたのか (第5回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第136回)
編集後記
・・・・・・心を育てる黒板メッセージ (第4回)