詳細情報
特別支援教育×道徳―一人も取り残さない授業とは (第5回)
特別支援学級(自閉症・情緒障害)における道徳科の指導
書誌
道徳教育
2024年8月号
著者
齋藤 大地
ジャンル
道徳/特別支援教育
本文抜粋
1 特別支援学級 特別支援学級とは,小・中学校に設置されている障害のある児童生徒を対象にした少人数の学級です。特別支援学級の対象となるのは,弱視者,難聴者,知的障害者,肢体不自由者,病弱・身体虚弱者,言語障害者,情緒障害者,自閉症者の8つの障害であり,障害種ごとに学級が編成されます…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特別支援教育×道徳―一人も取り残さない授業とは 6
特別支援学級(知的障害)における道徳科の指導
道徳教育 2024年9月号
特別支援教育×道徳―一人も取り残さない授業とは 4
通級指導教室における道徳科の指導
道徳教育 2024年7月号
特別支援教育×道徳―一人も取り残さない授業とは 3
通常学級における道徳科の指導―ASDの特性のある子への支援―
道徳教育 2024年6月号
特別支援教育×道徳―一人も取り残さない授業とは 2
通常学級における道徳科の指導―LD,ADHDの特性のある子への支援―
道徳教育 2024年5月号
特別支援教育×道徳―一人も取り残さない授業とは 1
特別支援教育の視点からみた道徳の世界
道徳教育 2024年4月号
一覧を見る
検索履歴
特別支援教育×道徳―一人も取り残さない授業とは 5
特別支援学級(自閉症・情緒障害)における道徳科の指導
道徳教育 2024年8月号
一覧を見る