詳細情報
特集 徹底研究「泣いた赤鬼」「足袋の季節」
足袋の季節
「足袋の季節」授業づくり研究
導入・終末の研究
書誌
道徳教育
2024年1月号
著者
小林 輝良
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 導入時に考えるべきことは それは,この教材で生徒たちに何を考えさせたいのかをイメージすることです。授業者は常にそれを考えたうえで授業に入ることが大切です。では,「足袋の季節」を使うことで生徒たちに何を考えさせたいのでしょうか。それは「卑怯なことをすると心がモヤモヤするし,その罪悪感から逃れること…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
執筆者にインタビュー「泣いた赤鬼」「足袋の季節」にまつわるあれこれ
Q1 「泣いた赤鬼」どこが魅力?
道徳教育 2024年1月号
執筆者にインタビュー「泣いた赤鬼」「足袋の季節」にまつわるあれこれ
Q2 「泣いた赤鬼」授業での思い出は?
道徳教育 2024年1月号
執筆者にインタビュー「泣いた赤鬼」「足袋の季節」にまつわるあれこれ
Q3 「足袋の季節」どこが魅力?
道徳教育 2024年1月号
執筆者にインタビュー「泣いた赤鬼」「足袋の季節」にまつわるあれこれ
Q4 「足袋の季節」授業での思い出は?
道徳教育 2024年1月号
泣いた赤鬼
[解説]思考を深め,広げる可能性を備えた教材
道徳教育 2024年1月号
一覧を見る
検索履歴
足袋の季節
「足袋の季節」授業づくり研究
導入・終末の研究
道徳教育 2024年1月号
向山型算数の原理原則と応用 13
『意図的間違い』の原理『もう一歩』の原理で、ひきざんの定着を図る
向山型算数教え方教室 2000年10月号
続・向山洋一を追って 13
[第11巻]『向山学級の裏文化』
教室ツーウェイ 2005年9月号
授業Design Sheetでつくる ぐっと深まる!中学校道徳授業 7
ウェルビーイングの視点で考える!実践例「リスペクト アザース」
道徳教育 2024年10月号
ミニ特集 教室がシーンとなる時
授業開始が安定する学力補強五分間プリント
教室ツーウェイ 2005年9月号
一覧を見る