詳細情報
特集 ゼロからわかる道徳授業開き完全ガイド&アイデア
授業の扉を開けよう! 道徳授業オリエンテーション
[中学校]「あれども見えない」温かい心を見える化する
書誌
道徳教育
2024年4月号
著者
瀬戸山 千穂
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 育てたい子どもの姿をイメージする みなさんが,授業開きで大切にしていることは何ですか? 私は以下の2点です。 (1)観の変換 (2)わくわく感
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
[巻頭Special]段階別でゼロからわかる! 道徳授業開き
流れと動きが見えるイラストマップ
道徳教育 2024年4月号
押さえておきたい! 道徳授業 基本の「き」
なぜ道徳授業は大切なの? 授業開きでもっとも伝えるべきことは?
道徳教育 2024年4月号
押さえておきたい! 道徳授業 基本の「き」
道徳教科書の意義や活用方法って?
道徳教育 2024年4月号
授業名人に聞く! 授業開き・授業づくりのお悩みQ&A
Q1 国語と道徳はどう違うの?/Q2 一時間をどうデザインしたらいいの?
道徳教育 2024年4月号
授業名人に聞く! 授業開き・授業づくりのお悩みQ&A
Q3 教科書を教師が読むのはなぜ?/Q4 話合い活動は何のためにするの?どうすればいい?
道徳教育 2024年4月号
一覧を見る
検索履歴
授業の扉を開けよう! 道徳授業オリエンテーション
[中学校]「あれども見えない」温かい心を見える化する
道徳教育 2024年4月号
中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 129
教科書を使って,教科書のとおりに教えるのがよい
向山型算数教え方教室 2010年12月号
提言 子どもの楽しい!大好き!を引き出す授業づくり
楽しいからこそ続けられる言語活動による国語科の授業
実践国語研究 2012年5月号
高学年の実践事例
得意なもの、興味のあるものに取り組ませる
高学年も夢中! チャレンジ運動
楽しい体育の授業 2012年3月号
器械運動・やっていいこと、やらない方がいいこと
◇運動器から考える“鉄棒運動”→〇と×の指導事例
基礎感覚を高め、技の習得へ!
楽しい体育の授業 2014年10月号
一覧を見る