詳細情報
特集 考え,議論したくなる授業に変わるしかけ大全
考え,議論したくなる授業に変わるしかけ大全[授業編]
導入・教材提示
小学校 問題意識をもたせる工夫と教師の意識
書誌
道徳教育
2024年10月号
著者
森田 諒子
ジャンル
道徳
本文抜粋
導入では問題意識を 考え、議論したくなる授業をつくるためには、導入において一人一人が問題意識をもつことが必要不可欠である。 今回は、第6学年 希望と勇気、努力と強い意志「心をつなぐ音色―ピアニスト 辻井伸行」の授業実践を基に紹介する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
考え,議論したくなる授業に変わるしかけ大全[授業編]
導入・教材提示
小学校 教科書資料のフル活用&教材に興味をもたせる工夫
道徳教育 2024年10月号
しかけがわかる! 授業のうまい先生がやっている 考え,議論したくなる授業
授業は,導入の食いつきと全体のメリハリが大事!
高学年
道徳教育 2024年10月号
[論説]道徳授業で主体的に考え,議論するためには
「分かったか?」から「あなたたち、すごいね!」の授業に
道徳教育 2024年10月号
「考え,議論する」道徳授業を支える教室づくり
話し合えるクラスはきき方上手のクラス〜目指せ! きき方マスター〜
道徳教育 2024年10月号
考え,議論したくなる授業に変わるしかけ大全[授業編]
教材研究・授業構想
小学校 内容項目の視点で読む教材分析
道徳教育 2024年10月号
一覧を見る
検索履歴
考え,議論したくなる授業に変わるしかけ大全[授業編]
導入・教材提示
小学校 問題意識をもたせる工夫と教師の意識
道徳教育 2024年10月号
一覧を見る