詳細情報
特集 学級活動研究授業の現状を改善する
学級活動の研究授業でどんな改善を図るか
中学年/子供と作り上げる授業
書誌
特別活動研究
2000年10月号
著者
宮澤 和義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級活動の時間だからこそやらなくてはならないこと、学級活動の時間だからこそできることがあると思う。研究授業では、その学級活動の特質を大いに生かして、思いきった展開を図りたい。そんな研究授業の在り方を私なりに考え、実践してみた…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
〈誌上シンポジウム〉学級活動研究授業の現状改善策に何を学ぶか
往復書簡/研究授業をめぐる問題状況と改善の方針を示す
往信1=学級活動(1)の研究授業を…
特別活動研究 2000年10月号
〈誌上シンポジウム〉学級活動研究授業の現状改善策に何を学ぶか
往復書簡/研究授業をめぐる問題状況と改善の方針を示す
返信1=活動のめやすとなる明確な物…
特別活動研究 2000年10月号
〈誌上シンポジウム〉学級活動研究授業の現状改善策に何を学ぶか
往復書簡/研究授業をめぐる問題状況と改善の方針を示す
往信2=学級活動(1)の研究授業改…
特別活動研究 2000年10月号
〈誌上シンポジウム〉学級活動研究授業の現状改善策に何を学ぶか
往復書簡/研究授業をめぐる問題状況と改善の方針を示す
返信2=柔軟な思考で研究授業に取り…
特別活動研究 2000年10月号
〈誌上シンポジウム〉学級活動研究授業の現状改善策に何を学ぶか
往復書簡を読んでの意見/学級活動研究授業改善案から何を学んだか
「躊躇」と「好んで」の差を考える
特別活動研究 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
学級活動の研究授業でどんな改善を図るか
中学年/子供と作り上げる授業
特別活動研究 2000年10月号
一覧を見る