詳細情報
学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【中学校】 (第8回)
掲示物による活動の活発化
書誌
特別活動研究
2000年11月号
著者
石井 孝行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇教室内に見る教師の考え いろいろな研究会で公開授業に参加した時、わたしは最初に教室内の環境について観察させていただく。何故かというと、このことはわたしの先輩教師から教えられたのだが、教室内の環境がどのようなものであるかを観察することで、担任教師の学級経営方針や、教師と生徒との人間関係、生徒活動…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【中学校】 12
総合的な学習の時間から返ってくるもの
特別活動研究 2001年3月号
学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【中学校】 11
活動の広がりを目指して
特別活動研究 2001年2月号
学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【中学校】 10
自発的な活動を促す教師の関わり
特別活動研究 2001年1月号
学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【中学校】 9
他領域との関連を図る活動づくり
特別活動研究 2000年12月号
学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【中学校】 7
子供の発想を大切にする活動づくり
特別活動研究 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【中学校】 8
掲示物による活動の活発化
特別活動研究 2000年11月号
一覧を見る