詳細情報
学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【中学校】 (第11回)
活動の広がりを目指して
書誌
特別活動研究
2001年2月号
著者
石井 孝行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇いつ、誰が、何を、なぜ この一年間の私のクラスの学級活動を振り返ってみると、さまざまな反省点が挙げられる。例えば、学級目標の達成に向けて、教師の関わり方は適切であっただろうか。学級組織の在り方は、生徒の活動にとって、どのような効果を生んだであろうか。係活動や奉仕的な活動(日直や清掃、給食活動…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【中学校】 12
総合的な学習の時間から返ってくるもの
特別活動研究 2001年3月号
学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【中学校】 10
自発的な活動を促す教師の関わり
特別活動研究 2001年1月号
学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【中学校】 9
他領域との関連を図る活動づくり
特別活動研究 2000年12月号
学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【中学校】 8
掲示物による活動の活発化
特別活動研究 2000年11月号
学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【中学校】 7
子供の発想を大切にする活動づくり
特別活動研究 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【中学校】 11
活動の広がりを目指して
特別活動研究 2001年2月号
一覧を見る