詳細情報
特集 問題解決力を磨く集団決定の方式
問題解決力を磨く集団決定指導の実際
中学年/「布石と待ち」で問題解決の力を
書誌
特別活動研究
2000年12月号
著者
石倉 裕子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 単級ゆえに… 前任校は全学年が単級で、学級のほとんどが同じ幼稚園の出身であった。「人間関係や力関係が固定化されがちになる」これは、単級の学級を担任する者の多くがもつ悩みである。私の担任した三年生(32人)も、ギャングエイジの名にふさわしく、毎日トラブルがおきた。しかし、それを学級の問題として…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 問題解決力を磨く集団決定の方式
今求められる問題解決力育成と集団決定の役割
特別活動研究 2000年12月号
1ページ提言/問題解決力を磨く・集団決定指導の何を改善するか
真剣な問題解決の経験を通して
特別活動研究 2000年12月号
1ページ提言/問題解決力を磨く・集団決定指導の何を改善するか
毎日が集団決定の事前指導である
特別活動研究 2000年12月号
1ページ提言/問題解決力を磨く・集団決定指導の何を改善するか
今こそ学級生活問題に注目すべき
特別活動研究 2000年12月号
1ページ提言/問題解決力を磨く・集団決定指導の何を改善するか
「選択・決定・実践」のすすめ
特別活動研究 2000年12月号
一覧を見る
検索履歴
問題解決力を磨く集団決定指導の実際
中学年/「布石と待ち」で問題解決の力を
特別活動研究 2000年12月号
一覧を見る