詳細情報
特集 問題解決力を磨く集団決定の方式
問題解決力を磨く集団決定指導の実際
中学校/さまざまな生徒層を結ぶ活動
書誌
特別活動研究
2000年12月号
著者
相川 宣仁
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級や学年が成長していく過程で、いろいろな活動を実現するために話合いをする必要が出てくる。しかし、頭ではわかっていてもなかなか理解できないのは、一人ひとりが感じること・考えることは違うということである。何かを決めるときに採決という方法をとることが多いが、必ず反対する生徒は存在するし…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 問題解決力を磨く集団決定の方式
今求められる問題解決力育成と集団決定の役割
特別活動研究 2000年12月号
1ページ提言/問題解決力を磨く・集団決定指導の何を改善するか
真剣な問題解決の経験を通して
特別活動研究 2000年12月号
1ページ提言/問題解決力を磨く・集団決定指導の何を改善するか
毎日が集団決定の事前指導である
特別活動研究 2000年12月号
1ページ提言/問題解決力を磨く・集団決定指導の何を改善するか
今こそ学級生活問題に注目すべき
特別活動研究 2000年12月号
1ページ提言/問題解決力を磨く・集団決定指導の何を改善するか
「選択・決定・実践」のすすめ
特別活動研究 2000年12月号
一覧を見る
検索履歴
問題解決力を磨く集団決定指導の実際
中学校/さまざまな生徒層を結ぶ活動
特別活動研究 2000年12月号
一覧を見る