詳細情報
特集 学級目標・学級の活力源になる作り方
学級生活になぜ学級目標が必要か
書誌
特別活動研究
2001年5月号
著者
新富 康央
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 「尊在感」づくりと「連づくり」 新学習指導要領では、特別活動において、「希望や目標をもって生きる態度の形成に関する指導を充実し、児童自ら現在及び将来の生き方を考えたりすることができるように工夫すること」、を重視している。学級目標は、「希望や目標をもって」、「現在及び将来の生き方を考える」子ど…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級目標・学級の活力源になる作り方
学級の活力源になる学級目標のもつ条件は何か
特別活動研究 2001年5月号
特集 学級目標・学級の活力源になる作り方
学級目標づくりと学級活動の役割
特別活動研究 2001年5月号
学級目標・学級の活力源になる作り方のポイント
目標の必要性を実感させる工夫
特別活動研究 2001年5月号
学級目標・学級の活力源になる作り方のポイント
目標への思いを掘り起こす工夫
特別活動研究 2001年5月号
学級目標・学級の活力源になる作り方のポイント
目標の練り上げを深める工夫
特別活動研究 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
特集 学級目標・学級の活力源になる作り方
学級生活になぜ学級目標が必要か
特別活動研究 2001年5月号
学校で「食育」にどう取り組んでいくか
全体指導計画、年間計画を作成することを通して、共通理解を図る
心を育てる学級経営 2006年10月号
一覧を見る