詳細情報
特活+総合の実践研究最前線レポート (第2回)
小学校事例/ボランティア活動の企画・実践
書誌
特別活動研究
2001年5月号
著者
西 則好
ジャンル
特別活動/総合的な学習
本文抜粋
一 本校の「総合学習」 本校の総合的な学習の時間は、地域の実態や学校の特色をもとに独自の「総合学習」を創造した。 まず、興味・関心を含む児童の実態や学校・地域の特色、児童の発達段階や目標に対する教師の願いなどから題材選びを行う。そして、子ども自身の課題決め出しや追究活動につながる「体験的な活動」を…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特活+総合の実践研究最前線レポート 12
研究の視点/現実生活への積極的な取組
特別活動研究 2002年3月号
特活+総合の実践研究最前線レポート 12
小学校事例/培った力を相互に高め合って
特別活動研究 2002年3月号
特活+総合の実践研究最前線レポート 11
研究の視点/様々な人々との触れ合い
特別活動研究 2002年2月号
特活+総合の実践研究最前線レポート 11
小学校事例/主体的・創造的な「劇づくり」学習
特別活動研究 2002年2月号
特活+総合の実践研究最前線レポート 10
研究の視点/子供の思いと教師の願い
特別活動研究 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
特活+総合の実践研究最前線レポート 2
小学校事例/ボランティア活動の企画・実践
特別活動研究 2001年5月号
一覧を見る