詳細情報
特別活動の「学力」とは何か (第9回)
社会力の基礎としての活動スキルの獲得
書誌
特別活動研究
2002年12月号
著者
高階 玲治
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇特別活動で育てたい「社会力」 このところ、日本特別活動学会などで私が提案している「特別活動で身につけたい力」は、主に「社会力(社会性)」と呼んでいる。「学力」の言い方は教科で育てる力と混同されるし、特別活動の場合かなり暖昧である。教科等との学力概念とどう区別するのか説明がほとんどできていない。む…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特別活動の「学力」とは何か 12
「二者択一的学力観」から「重ね餅的学力観」への転換
特別活動研究 2003年3月号
特別活動の「学力」とは何か 11
人間としての基礎・基本
特別活動研究 2003年2月号
特別活動の「学力」とは何か 10
「学び合う力」の基礎を育てる
特別活動研究 2003年1月号
特別活動の「学力」とは何か 8
二十一世紀教育の鍵握る「三つの学力」
特別活動研究 2002年11月号
特別活動の「学力」とは何か 7
個と集団をつくるプロセスに資する力
特別活動研究 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
特別活動の「学力」とは何か 9
社会力の基礎としての活動スキルの獲得
特別活動研究 2002年12月号
特別活動の「学力」とは何か 11
人間としての基礎・基本
特別活動研究 2003年2月号
一覧を見る