詳細情報
特集 特別活動の今後の研究課題は何か
基礎・基本の明確化で特別活動の充実を目指す研究の方向
学校行事での研究課題と充実の方向
書誌
特別活動研究
2003年8月号
著者
廣橋 勝則
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇特別活動としての学校行事の課題は何か そもそも学校の様々な行事は、明治以来それぞれの学校で連綿として受け継がれてきたものです。その後、学校行事として整理され、また特別活動の内容になったものの、学習指導要領では未だにその確固たる指導時間数が示されず、特別に各学校の創意に委ねられた独自の教育活動であ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 特別活動の今後の研究課題は何か
学校教育改革の流れと特別活動の研究課題
特別活動研究 2003年8月号
提言/今、特別活動のこの課題を深めていきたい
自発的、自治的な活動の充実
特別活動研究 2003年8月号
提言/今、特別活動のこの課題を深めていきたい
子どもの集団活動を組織する
特別活動研究 2003年8月号
提言/今、特別活動のこの課題を深めていきたい
学力問題と重なり合う視点
特別活動研究 2003年8月号
基礎・基本の明確化で特別活動の充実を目指す研究の方向
学級活動での研究課題と充実の方向
特別活動研究 2003年8月号
一覧を見る
検索履歴
基礎・基本の明確化で特別活動の充実を目指す研究の方向
学校行事での研究課題と充実の方向
特別活動研究 2003年8月号
現代の教育課題への特別活動からのアプローチ 7
キャリア教育・法教育/キャリア教育とクラブ活動
特別活動研究 2006年10月号
特別活動主任・進路指導主任の仕事ガイド 1
学級活動指導のレクチャー資料
4月 内容(2)=内容(2)は、何でもあり?
特別活動研究 2004年4月号
特別活動主任・進路指導主任の仕事ガイド 3
学級活動指導のレクチャー資料
6月 内容(3)=「題材化」を共通理解すること
特別活動研究 2004年6月号
特別活動はどう改革されるのか 8
特別活動の一般化、定着化
特別活動研究 2006年11月号
一覧を見る