詳細情報
特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
提言/こんな集団活動で人間関係を築く力を育てたい
人間関係の基盤を築く学級の諸活動
書誌
特別活動研究
2005年1月号
著者
倉持 博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級は、子どもたちが生活し学習する場であり心理的にも安定した場であるので、教師と子ども、子ども相互の人間関係が築かれる最良の場である。 学級には、係活動、当番活動、生活グループによる活動、学習グループによる活動などの小集団活動、話合い活動、朝の会・帰りの会の活動、学級集会活動、「遊び」などの諸活動…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
なぜ人間関係を築く力を問題にするか
特別活動研究 2005年1月号
特集 人間関係を築く力を育てる集団活動
何が人間関係を築く力指導の課題か
特別活動研究 2005年1月号
提言/こんな集団活動で人間関係を築く力を育てたい
話合い活動と実践の充実を通して
特別活動研究 2005年1月号
提言/こんな集団活動で人間関係を築く力を育てたい
互いの考えや思いを統合していく話合いを
特別活動研究 2005年1月号
人間関係を築く力を育てる集団活動展開のポイント
集団活動の目標設定での工夫
特別活動研究 2005年1月号
一覧を見る
検索履歴
提言/こんな集団活動で人間関係を築く力を育てたい
人間関係の基盤を築く学級の諸活動
特別活動研究 2005年1月号
学級づくりに生きる学級活動計画作成のヒント
規律づくりでの配慮のしかた
特別活動研究 2005年3月号
学級活動・とっておきファックス資料集 11
高学年/20年後の同級会をしよう
特別活動研究 2005年2月号
学校行事を学級に生かす指導の実際
中学年/待ち遠しくなる儀式的行事とは
特別活動研究 2001年10月号
中学校/規律ある学級生活づくりの実際
意見交換で、生徒の価値観を高める
特別活動研究 2005年6月号
一覧を見る