詳細情報
特集 役立ち感を味わえる学級集会の実践
中学校/役立ち感を味わえる学級集会の実際
気持ちが「嫌だった」「良かった」言動
書誌
特別活動研究
2006年10月号
著者
谷口 典夫
ジャンル
特別活動
本文抜粋
中学二年生ぐらいでは、まだ小学生の気分が残っている生徒が多い。良い意味で正直さが残っているのだが、悪い意味で人の気持ちを考えずに、ストレートに言葉を発したり、行動に出たりして仲間同士の中でトラブルを発生させている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 役立ち感を味わえる学級集会の実践
なぜ今特活で役立ち感なのか
特別活動研究 2006年10月号
特集 役立ち感を味わえる学級集会の実践
学級集会は役立ち感育成にどう役立つか
特別活動研究 2006年10月号
役立ち感を味わえる学級集会指導のポイント
友達とのかかわりを重視した内容づくりの工夫
特別活動研究 2006年10月号
役立ち感を味わえる学級集会指導のポイント
子どもたちの創意工夫を引き出す工夫
特別活動研究 2006年10月号
役立ち感を味わえる学級集会指導のポイント
全員に役割を分担させる工夫
特別活動研究 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
中学校/役立ち感を味わえる学級集会の実際
気持ちが「嫌だった」「良かった」言動
特別活動研究 2006年10月号
一覧を見る