詳細情報
特集 21世紀型授業づくりの可能性
ティームティーチングによる授業づくりの可能性
横への広がりを創りだす新世紀のトップバッター
書誌
授業研究21
2000年4月号
著者
永井 一美
ジャンル
指導方法・授業研究
本文抜粋
一 授業づくりに横の広がりを これまでの教育は、明らかに縦へのつながりを重視したものであった。学歴偏重の社会は、常に上級学校を志向し、学校は次のステップの準備期間として位置づけられる。従って、子供たちがその都度抱く興味や関心を解決する「学びの場」というより、漏れなく、落ちなく、効率的に各学年段階の教…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・21世紀型授業づくりとは
基礎を元に課題を追求する
授業研究21 2000年4月号
提言・21世紀型授業づくりとは
学級規模を縮少し、「個」を生かし、育てる授業の創造
授業研究21 2000年4月号
提言・21世紀型授業づくりとは
学習技能を効果的に体得させる授業
授業研究21 2000年4月号
提言・21世紀型授業づくりとは
教師受難の時代を乗り切る意識改革と自己開示
授業研究21 2000年4月号
提言・21世紀型授業づくりとは
「問うことを学ぶ」授業への転換である
授業研究21 2000年4月号
一覧を見る
検索履歴
ティームティーチングによる授業づくりの可能性
横への広がりを創りだす新世紀のトップバッター
授業研究21 2000年4月号
一覧を見る