詳細情報
特集 21世紀型授業づくりの可能性
総合的学習で授業づくりは変わる
児童に寄り添い、看取り、積極的にかかわる授業づくり
書誌
授業研究21
2000年4月号
著者
佐藤 真
ジャンル
指導方法・授業研究
本文抜粋
はじめに 周知のように、総合的な学習においては、総合的な学習の時間における全体の年間指導計画は、学校や教師が定める。また、各単元や課題ごとの具体的な学習テーマや学習方法などは、児童自らの課題意識や興味・関心に基づいて、教師が選択・設定できる(文部省『小学校学習指導要領解説・総則編』第三章第三節「総合…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・21世紀型授業づくりとは
基礎を元に課題を追求する
授業研究21 2000年4月号
提言・21世紀型授業づくりとは
学級規模を縮少し、「個」を生かし、育てる授業の創造
授業研究21 2000年4月号
提言・21世紀型授業づくりとは
学習技能を効果的に体得させる授業
授業研究21 2000年4月号
提言・21世紀型授業づくりとは
教師受難の時代を乗り切る意識改革と自己開示
授業研究21 2000年4月号
提言・21世紀型授業づくりとは
「問うことを学ぶ」授業への転換である
授業研究21 2000年4月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習で授業づくりは変わる
児童に寄り添い、看取り、積極的にかかわる授業づくり
授業研究21 2000年4月号
一覧を見る