詳細情報
特集 情報活用能力はどんな授業で育つか
情報活用能力を育てる算数・数学科授業づくりのポイント
自立と創造を基本とした数学教育を
書誌
授業研究21
2000年5月号
著者
横地 清
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
ISDNあって交信なし 情報活用の苦労 まず、情けない話を語る。昨秋、日本の大都市Aと、姉妹都市ベルリンとが、環境問題を主題に、高校生間の、テレビ会議による討議を実施することになった。ベルリンの親しい大学教授から、Aと連絡し、討議を支援して欲しいと依頼があった。幸い、Aの担当者から電話があり、応援…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
情報活用能力を育てる算数・数学科授業づくりのポイント
算数授業の役割を考える
授業研究21 2000年5月号
情報活用能力を育てる算数・数学科授業づくりのポイント
「役に立つ情報」「分かち伝えられる情報」を結集したTOSSランドの構築に参加しよう!
授業研究21 2000年5月号
情報活用能力を育てる算数・数学科授業づくりのポイント
中学数学・情報活用能力を育てる三つのポイント
授業研究21 2000年5月号
読解力向上をめざす各教科での取り組み
算数・数学科の授業―ここを改善したい
授業研究21 2006年12月号
総合的学習で学力低下の懸念はないか
算数・数学科教育の専門家からの意見
総合的学習は格段に数学の学力を高める 教師は驢馬車驢馬を脱出し、高度の数学を研究しよう
授業研究21 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
情報活用能力を育てる算数・数学科授業づくりのポイント
自立と創造を基本とした数学教育を
授業研究21 2000年5月号
一覧を見る