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特集 総合的学習の「体験活動」を再考する
「生活体験」学習から子どもたちは何を学んだか
「働いてみんなでつくる学校生活」・体験に学ぶ「朝活動」の実践
書誌
授業研究21
2000年6月号
著者
清水 健太郎
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 授業の一環としての「朝活動」 子どもは学習の主体であり、学校生活は子どもたち自身が創造していくものである。こうした創造活動を「子どもの生きかた」としてはたらくようにするには、学校を子どもの手に返し、学校の施設や環境を子どもたちの手で整備していくことを推進していくことが必要である。そこには能動的な…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
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