詳細情報
特集 「知の総合化」促す総合的学習の展開
算数・数学科の知識技能は総合的学習にどう働くか
テーマを世界から選び、先生を取り込め―この総合学習こそ知の総合化を達成する―
書誌
授業研究21
2000年7月号
著者
横地 清
ジャンル
授業全般/算数・数学/総合的な学習
本文抜粋
中学二、三年生の、数学を中心とした総合学習を事例に挙げて、直ちに主題に入る。 一 目を世界に向けよう 中学生の周囲には、海外情報が横溢している。当然、総合学習の課題は、世界を視野に選択させたい。例えば、西欧に旅すれば、誰しも、文字盤が鉛直の日時計(鉛直型日時計と呼ぶ)に驚く…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数・数学科の知識技能は総合的学習にどう働くか
問いを出す子どもを育てる―先生も子どもも楽しい授業をめざして―
授業研究21 2000年7月号
算数・数学科の知識技能は総合的学習にどう働くか
算数を軸とした総合的学習の取り組み―算数を生活の中に生かす―
授業研究21 2000年7月号
算数・数学科の知識技能は総合的学習にどう働くか
自然界のフラクタル幾何学
授業研究21 2000年7月号
総合的学習で学力低下の懸念はないか
算数・数学科教育の専門家からの意見
総合的学習は格段に数学の学力を高める 教師は驢馬車驢馬を脱出し、高度の数学を研究しよう
授業研究21 2000年11月号
総合的学習で学力低下の懸念はないか
算数・数学科教育の専門家からの意見
総合的学習は使いよう 今こそ算数・数学+総合学習を
授業研究21 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
算数・数学科の知識技能は総合的学習にどう働くか
テーマを世界から選び、先生を取り込め―この総合学習こそ知の総合化を達成する―
授業研究21 2000年7月号
一覧を見る