詳細情報
実践研究先進校からの問題提起 (第4回)
子どもの学びの広がり(筋道)に添って総合的学習を組み立てよう
書誌
授業研究21
2000年7月号
著者
大分大教育福祉科学部附属小学校
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 子どもの立場で授業実践がすすめられているか 総合ばやりのなか、本当に子どもの学びの筋道に添った実践を目にしない。 本校でも、総合的学習や特別活動のあり方を創造しようとしているが、子どもの学びの事実の側に立つ論と教師側の都合が先行する論が混在してしまう…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践研究先進校からの問題提起 12
「総合」だけに目を向けてはいけない
授業研究21 2001年3月号
実践研究先進校からの問題提起 12
総合単元学習の立ち上げと収束
授業研究21 2001年3月号
実践研究先進校からの問題提起 10
自己形成の学力に基づく総合学習
授業研究21 2001年1月号
実践研究先進校からの問題提起 7
総合学習を学んでいる子どもの「何を」教科学習に生かすのか
授業研究21 2000年10月号
実践研究先進校からの問題提起 7
各教科・総合的な学習の時間で真に身に付けさせたいものとは何か
授業研究21 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
実践研究先進校からの問題提起 4
子どもの学びの広がり(筋道)に添って総合的学習を組み立てよう
授業研究21 2000年7月号
一覧を見る