詳細情報
特集 総合的学習と学力づくりを考える
総合的学習で学力低下の懸念はないか
国語科教育の専門家からの意見
基礎・基本学習の授業水準の向上が緊要
書誌
授業研究21
2000年11月号
著者
小田 迪夫
ジャンル
授業全般/国語/総合的な学習
本文抜粋
一 戦後単元学習と総合的学習 「総合的学習」で学力低下が懸念される根拠の一つは、戦後新教育の経験主義的単元学習の実践結果にある。 「単元」とは、「一つの興味ある話題(トピック)を中心としてひとまとまりの学習が組織されているもの」(輿水実の定義)のことで、「学習」は「敢生活そのものから出発して、柑総合…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合的学習で学力低下の懸念はないか
国語科教育の専門家からの意見
学力が低下するほど、総合的学習は流行しない
授業研究21 2000年11月号
提言・総合的学習を支える教科の基礎・基本とは?
「発信型の国語科学習」の基礎・基本六項目
授業研究21 2000年9月号
総合的学習を支える新国語科の基礎・基本とは
新国語科の「基礎・基本」とは何か
授業研究21 2000年9月号
総合的学習を支える新国語科の「基礎・基本」とは何か
情報活用能力を育てる二十のポイント
授業研究21 2000年9月号
総合的学習を支える新国語科の「基礎・基本」とは何か
豊かな感性を伝える確かな言葉の力をつけたい
授業研究21 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習で学力低下の懸念はないか
国語科教育の専門家からの意見
基礎・基本学習の授業水準の向上が緊要
授業研究21 2000年11月号
一覧を見る