詳細情報
特集 ポートフォリオ評価法の可能性
ポートフォリオ評価の開発―実践にこう役立たせたい
学び手が育つ評価を求めて―短期・中期・長期ポートフォリオのシステム化を中心に
書誌
授業研究21
2000年12月号
著者
宮本 浩子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 学び手が育つ評価とは テストや通知表……子どもたちを振り回している第三者による評価。点数を付けたり○×△を付けたり、自分自身のランク付けに終始する自己評定活動。子どもの必要や生活に根ざしていないアンケートによる評価。このような評価からは、自信も育たないし、次の活動へのエネルギーも生まれてはこない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・ポートフォリオ評価法の有効性
過去と未来との対話を促す
授業研究21 2000年12月号
提言・ポートフォリオ評価法の有効性
ポートフォリオは教師が評価するものではない
授業研究21 2000年12月号
提言・ポートフォリオ評価法の有効性
ポートフォリオ効果…ベスト3
授業研究21 2000年12月号
提言・ポートフォリオ評価法の有効性
育てようとする学力を明らかにし、自己評価の対象や指標を明確にすること
授業研究21 2000年12月号
提言・ポートフォリオ評価法の有効性
目標を具体的、明確に掲げることから
授業研究21 2000年12月号
一覧を見る
検索履歴
ポートフォリオ評価の開発―実践にこう役立たせたい
学び手が育つ評価を求めて―短期・中期・長期ポートフォリオのシステム化を中心に
授業研究21 2000年12月号
一覧を見る