詳細情報
特集 授業で育てる「学び方」の基礎・基本
提言・授業で育てる「学び方」の基礎・基本とは
メタ認知力「全体を見通す力」を育てる
書誌
授業研究21
2001年4月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
授業全般
本文抜粋
授業と呼ばれる行為を観察してみると、興味深いことに気づく。率直に言って、教師は「単元の指導案」と「本時の授業案」をもっている。書き示していないとしても、頭の中に描いて、授業に臨む。しかし、学習者である子どもの方は、これから行う学習活動のねらいすら知らない。教師が授業のはじめに、五分ほどとって、ねらい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・授業で育てる「学び方」の基礎・基本とは
「問い心」こそが学び方学習の核心
授業研究21 2001年4月号
提言・授業で育てる「学び方」の基礎・基本とは
自由と規律を生みだす学び方
授業研究21 2001年4月号
提言・授業で育てる「学び方」の基礎・基本とは
授業における「協同の技術」を習得させよう
授業研究21 2001年4月号
提言・授業で育てる「学び方」の基礎・基本とは
考える材料としての基礎・基本
授業研究21 2001年4月号
提言・授業で育てる「学び方」の基礎・基本とは
学ぶ態度・学ぶ能力
授業研究21 2001年4月号
一覧を見る
検索履歴
提言・授業で育てる「学び方」の基礎・基本とは
メタ認知力「全体を見通す力」を育てる
授業研究21 2001年4月号
学年別12月教材こう授業する
6年・体積
「活用型」「探究型」教材と授業
向山型算数教え方教室 2009年12月号
一覧を見る