詳細情報
特集 授業で育てる「学び方」の基礎・基本
発達段階に応じた「学び方」指導の基礎・基本
中学年段階
『「超」発想法』の基本5原則に沿って
書誌
授業研究21
2001年4月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 『「超」発想法』の基本5原則 ベストセラー『「超」発想法』(講談社)において、著者の野口悠紀雄氏は、発想の基本5原則を次のようにあげる。 @発想は、既存のアイデアの組み換えで生じる。模倣なくして創造なし…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・授業で育てる「学び方」の基礎・基本とは
「問い心」こそが学び方学習の核心
授業研究21 2001年4月号
提言・授業で育てる「学び方」の基礎・基本とは
メタ認知力「全体を見通す力」を育てる
授業研究21 2001年4月号
提言・授業で育てる「学び方」の基礎・基本とは
自由と規律を生みだす学び方
授業研究21 2001年4月号
提言・授業で育てる「学び方」の基礎・基本とは
授業における「協同の技術」を習得させよう
授業研究21 2001年4月号
提言・授業で育てる「学び方」の基礎・基本とは
考える材料としての基礎・基本
授業研究21 2001年4月号
一覧を見る
検索履歴
発達段階に応じた「学び方」指導の基礎・基本
中学年段階
『「超」発想法』の基本5原則に沿って
授業研究21 2001年4月号
一覧を見る