詳細情報
特集 「支え合う学び合う」学習の成立
教科別「支え合う学び合う」学習の開発
国語科授業の開発
批判読みを中核にした学び
書誌
授業研究21
2001年10月号
著者
河野 順子
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 子どもがつくる学びの共同体 小学校の研究会に呼んでいただき、先生方と一緒に学ばせていただく機会がある。 多くの先生方から出される悩みの中心は、どのようにしたら子どもたちに表現力をつけ、相互に交流し合う力をつけることができるかということである。伝え合う力の重視が叫ばれているが、その前提となる、子…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科別「支え合う学び合う」学習の開発
国語科授業の開発
音読でグループ活動の楽しさを
授業研究21 2001年10月号
教科別「支え合う学び合う」学習の開発
国語科授業の開発
「読み聞かせ合う」授業のすすめ
授業研究21 2001年10月号
国語科教育に必要となる新しい指導力
伝え合う力を育てるために必要な教師の指導力
授業研究21 2001年1月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
教えて、認め、励まし、ほめ続ける
授業研究21 2010年3月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
「三つの段階」に即し、授業で子どもたちを統率する
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
教科別「支え合う学び合う」学習の開発
国語科授業の開発
批判読みを中核にした学び
授業研究21 2001年10月号
一覧を見る