詳細情報
学校のカリキュラム開発 (第8回)
「国語」のカリキュラム開発(続)
書誌
授業研究21
2001年11月号
著者
柴田 義松
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 「国語」の基礎・基本とは何か まず、国語科の内容領域として、戦後早くから民間の教育研究団体で提案されてきたのは、次のようなものである。 敢 言語教育=系統的に教える日本語指導…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学校のカリキュラム開発 7
「国語」基礎・基本のカリキュラム開発
授業研究21 2001年10月号
全国学力・学習状況調査・結果の生かし方 10
活用型国語学習の授業を生み出す
授業研究21 2010年1月号
読解力向上をめざす授業づくり 国語科でめざす授業づくり 12
『暗夜行路』を向山型分析批評で授業する
授業研究21 2008年3月号
読解力向上をめざす授業づくり 国語科でめざす授業づくり 11
向山型討論指導の枠組みを公開する!
授業研究21 2008年2月号
読解力向上をめざす授業づくり 国語科でめざす授業づくり 10
江戸時代の代表的教具「字突き棒」を現代に甦らせる!
授業研究21 2008年1月号
一覧を見る
検索履歴
学校のカリキュラム開発 8
「国語」のカリキュラム開発(続)
授業研究21 2001年11月号
一覧を見る