詳細情報
特集 理解度に応じた「発展学習」を創る
理解度に応じた国語科の発展学習をどう創るか
基礎学習指導の延長線上に
書誌
授業研究21
2002年1月号
著者
国府田 祐子
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 はじめに 「発展学習」とは「基礎学力」を基盤とし、その上に成立する学習である。国語科は、言葉の社会的使用法を身につけさせ、言語技術を習得させ、論理的思考力を育成する教科である。したがって、国語科の発展学習とは、「学年の発達段階の言語技術を十分に達成した子どもに対して行う、応用的な言語技術を育成…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ理解度に応じた「発展学習」が期待されているか
国語科は同課題の「発展教材文」を用意すればよい
授業研究21 2002年1月号
理解度に応じた国語科の発展学習をどう創るか
文章の吟味を発展学習に
授業研究21 2002年1月号
理解度に応じた国語科の発展学習をどう創るか
「次、やりたいこと」をつくる
授業研究21 2002年1月号
理解度に応じた国語科の発展学習をどう創るか
意欲を大切にする発展学習
授業研究21 2002年1月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
教えて、認め、励まし、ほめ続ける
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
理解度に応じた国語科の発展学習をどう創るか
基礎学習指導の延長線上に
授業研究21 2002年1月号
一覧を見る