詳細情報
特集 学ぶ習慣を育てる「宿題のすすめ」
学ぶ習慣を育てる理科の「宿題のすすめ」
学ぶ習慣を大切にする宿題
書誌
授業研究21
2002年8月号
著者
和田 淳
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
はじめに 年々生活が豊かになるにつれて、子どもの心は、自然から少しずつ離れていっているのではないか。 パソコンが、家庭に学校に社会に導入され続け、確かに情報発信者としては、昔と雲泥の差と思われるが、個人でゲームなどにのめり込める有力な遊び道具ともなり得、それに伴い、どんどん自然に親しんだり、自然の…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学ぶ習慣を育てる理科の「宿題のすすめ」
観察マラソンで宿題の効果をあげる
授業研究21 2002年8月号
理科一斉指導を支える学級統率力
実験の準備と片付け時に、最も統率力が問われる
授業研究21 2010年3月号
理科一斉指導を支える学級統率力
それは教材や理科室環境に表れる
授業研究21 2010年3月号
理科一斉指導を支える学級統率力
規律と信頼で自由度のある理科授業
授業研究21 2010年3月号
提言・「理科離れ」―教師の対応策に期待する
感動の体験を味わう理科的活動をしよう
授業研究21 2010年1月号
一覧を見る
検索履歴
学ぶ習慣を育てる理科の「宿題のすすめ」
学ぶ習慣を大切にする宿題
授業研究21 2002年8月号
一覧を見る