もくじ
![](/db/magazine/09547/cover_m.jpg)
授業研究212002年8月号
特集 学ぶ習慣を育てる「宿題のすすめ」
提言・学ぶ習慣を育てる「宿題」の条件
なぜ学ぶ習慣が身につかないか―これまでの「宿題」批判
学ぶ習慣を育てる国語科の「宿題のすすめ」
学ぶ習慣を育てる算数・数学科の「宿題のすすめ」
学ぶ習慣を育てる社会科の「宿題のすすめ」
学ぶ習慣を育てる理科の「宿題のすすめ」
学ぶ習慣が身につかない子への援助
家庭における学ぶ習慣づくりへのアドバイス
インターネットを活用した授業づくり
メディアを活かす授業の展開 (第9回)
メディアを活かす授業の展開 (第10回)
子どもを励ます言葉かけ
コンピュータ授業への道 (第5回)
学力向上運動と教師の責任 (第5回)
子どもの自己評価活動を育てる (第5回)
絶対評価への転換と実践課題 (第5回)
「理解の早い子」を伸ばす発展学習 (第5回)
編集後記
・・・・・・