詳細情報
特集 学ぶ習慣を育てる「宿題のすすめ」
家庭における学ぶ習慣づくりへのアドバイス
今どきの母親には、具体的にやってみせる・親をほめる
書誌
授業研究21
2002年8月号
著者
大場 寿子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 趣意説明とまずは学習時間を決める 学ぶ習慣づくりは、親が本気でつくらなければできない。が、その効果は大きい。お家の方には、「性格は変えられないが、習慣は変えられ、習慣が人をつくります」「今、この時期に家庭学習の習慣がつけば、中学になって楽です。習慣はお家の方の小さな努力で身につきます」「学習は…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学ぶ習慣を育てる「宿題」の条件
宿題の位置づけ再考
授業研究21 2002年8月号
提言・学ぶ習慣を育てる「宿題」の条件
「はてな?」で終わる授業が学ぶ習慣を育てる
授業研究21 2002年8月号
提言・学ぶ習慣を育てる「宿題」の条件
学力形成における宿題の意味
授業研究21 2002年8月号
提言・学ぶ習慣を育てる「宿題」の条件
記号文化のおもしろさは学校でこそ
授業研究21 2002年8月号
提言・学ぶ習慣を育てる「宿題」の条件
「自学」で家庭学習の復権を
授業研究21 2002年8月号
一覧を見る
検索履歴
家庭における学ぶ習慣づくりへのアドバイス
今どきの母親には、具体的にやってみせる・親をほめる
授業研究21 2002年8月号
一覧を見る