詳細情報
特集 学ぶ習慣を育てる「宿題のすすめ」
学ぶ習慣が身につかない子への援助
ただ宿題を出すだけではなく、「家庭学習法」を指導しよう!
書誌
授業研究21
2002年8月号
著者
岡田 健治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 家庭学習のやり方を指導しよう 「宿題」は、本当に必要なのだろうか。 私は、「宿題」という言葉には、よい印象を持っていない。これは、私だけかもしれないが、授業のやり残しを家庭で強制するようなイメージがあるのだ。いやいやながらする宿題では、学力が定着しないどころか、勉強嫌いをつくるだろう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学ぶ習慣を育てる「宿題」の条件
宿題の位置づけ再考
授業研究21 2002年8月号
提言・学ぶ習慣を育てる「宿題」の条件
「はてな?」で終わる授業が学ぶ習慣を育てる
授業研究21 2002年8月号
提言・学ぶ習慣を育てる「宿題」の条件
学力形成における宿題の意味
授業研究21 2002年8月号
提言・学ぶ習慣を育てる「宿題」の条件
記号文化のおもしろさは学校でこそ
授業研究21 2002年8月号
提言・学ぶ習慣を育てる「宿題」の条件
「自学」で家庭学習の復権を
授業研究21 2002年8月号
一覧を見る
検索履歴
学ぶ習慣が身につかない子への援助
ただ宿題を出すだけではなく、「家庭学習法」を指導しよう!
授業研究21 2002年8月号
一覧を見る