詳細情報
特集 学ぶ習慣を育てる「宿題のすすめ」
なぜ学ぶ習慣が身につかないか―これまでの「宿題」批判
無意味な課題が子どもを机から遠ざける
書誌
授業研究21
2002年8月号
著者
永島 稔明
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 机に向かうための宿題 面談で保護者から、宿題をもっと出してほしいと言われる。それは 机に向かう習慣がついていない からである。毎日机に向かう習慣づくりのために宿題は有効である。しかし、例えば次のような宿題はあまり意味がない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学ぶ習慣を育てる「宿題」の条件
宿題の位置づけ再考
授業研究21 2002年8月号
提言・学ぶ習慣を育てる「宿題」の条件
「はてな?」で終わる授業が学ぶ習慣を育てる
授業研究21 2002年8月号
提言・学ぶ習慣を育てる「宿題」の条件
学力形成における宿題の意味
授業研究21 2002年8月号
提言・学ぶ習慣を育てる「宿題」の条件
記号文化のおもしろさは学校でこそ
授業研究21 2002年8月号
提言・学ぶ習慣を育てる「宿題」の条件
「自学」で家庭学習の復権を
授業研究21 2002年8月号
一覧を見る
検索履歴
なぜ学ぶ習慣が身につかないか―これまでの「宿題」批判
無意味な課題が子どもを机から遠ざける
授業研究21 2002年8月号
一覧を見る