詳細情報
特集 学ぶ習慣を育てる「宿題のすすめ」
なぜ学ぶ習慣が身につかないか―これまでの「宿題」批判
「学ぶ習慣」は、意欲と結果で決まる
書誌
授業研究21
2002年8月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 皆さんは、「宿題」という言葉からどんな内容を思い浮かべますか。 一般的には、次のような内容が思い浮かぶのではないでしょうか。 ・漢字の書き取り二〇問…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学ぶ習慣を育てる「宿題」の条件
宿題の位置づけ再考
授業研究21 2002年8月号
提言・学ぶ習慣を育てる「宿題」の条件
「はてな?」で終わる授業が学ぶ習慣を育てる
授業研究21 2002年8月号
提言・学ぶ習慣を育てる「宿題」の条件
学力形成における宿題の意味
授業研究21 2002年8月号
提言・学ぶ習慣を育てる「宿題」の条件
記号文化のおもしろさは学校でこそ
授業研究21 2002年8月号
提言・学ぶ習慣を育てる「宿題」の条件
「自学」で家庭学習の復権を
授業研究21 2002年8月号
一覧を見る
検索履歴
なぜ学ぶ習慣が身につかないか―これまでの「宿題」批判
「学ぶ習慣」は、意欲と結果で決まる
授業研究21 2002年8月号
よい授業・わるい授業―名人の考える基準
楽しく感動があるか、ものがあるか
授業研究21 2007年10月号
推理パズル
塵劫記パズル 継子立て
数学教育 2001年7月号
数学科のFAX版資料
選択数学/自然数と数列(2)
数学教育 2000年12月号
五色百人一首のユースウェア
「教師が読む」「札から目を離す」本当の意味
向山型国語教え方教室 2006年2月号
一覧を見る