詳細情報
五色百人一首のユースウェア
「教師が読む」「札から目を離す」本当の意味
書誌
向山型国語教え方教室
2006年2月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
「サークルで読みの練習をしているのに,子どもが熱中しない」とか,「盛り上がらない」などという声は,なかなか減ることがない。 「なぜ五色百人一首を取り入れるとクラスがまとまるのか」という部分についての学び合いがされていないのである。五色百人一首のどこが「学級づくりの教材」なのかという意味合いを理解せず…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
五色百人一首のユースウェア
「裏文化」は,担任の学級経営の思想を表す鑑である
向山型国語教え方教室 2008年2月号
五色百人一首のユースウェア
ユースウェアに込められた技術を意図的に指導に組み込む
向山型国語教え方教室 2007年12月号
五色百人一首のユースウェア
神様の課題「小さな混乱」
向山型国語教え方教室 2007年10月号
五色百人一首のユースウェア
「お手つき」指導の理念
向山型国語教え方教室 2007年8月号
五色百人一首のユースウェア
「教師が読む」ことの指導原理
向山型国語教え方教室 2007年6月号
一覧を見る
検索履歴
五色百人一首のユースウェア
「教師が読む」「札から目を離す」本当の意味
向山型国語教え方教室 2006年2月号
編集後記
授業研究21 2002年8月号
全生研第45回全国大会参加要項
生活指導 2003年6月号
新教科書・新教材 授業のカン所 6
抽象的な詩を“数値化”で読ませる
向山型国語教え方教室 2006年2月号
関数指導に生かすコンピュータ等の効果的な活用
関数指導に生かすグラフ電卓の効果的な活用―中学3年「2乗に比例する関数」の授業
数学教育 2001年2月号
一覧を見る