詳細情報
特集 「授業の技術」をどう解釈するか―「授業の技術」を解釈できる教師とは
「授業の技術」をどう解釈するか
個別提案
“理論”と“子ども”をみすえてこそ
書誌
授業研究21 臨時増刊
2002年11月号
著者
片上 宗二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「授業の技術」の位置 「技術」の辞書的意味は、次のようだ。 理論を実践に応用するわざ。 だが、この説明は、「技術」一般の場合であろう。「授業の技術」の場合は、「授業の理論似授業の技術」に加えて、「子ども似授業の技術」の方向も必要だからだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「授業の技術」をどう解釈するか
全体提案
授業を解釈する力
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
「授業の技術」をどう解釈するか
個別提案
人を動かす人間的技術
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
「授業の技術」をどう解釈するか
個別提案
「授業の技術」をどう解釈するか
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
「授業の技術」をどう解釈するか
個別提案
技術の発想
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
「授業の技術」をどう解釈するか
個別提案
目的達成行為としての「指名」
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
「授業の技術」をどう解釈するか
個別提案
“理論”と“子ども”をみすえてこそ
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
一覧を見る