詳細情報
特集 「学習意欲」の育て方・生かし方
「学習意欲」を育てる算数・数学科授業の工夫
工夫して解いたり、問いを持ったりする子どもの育成を目指して
書誌
授業研究21
2003年6月号
著者
島田 功
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちは、どんなときにやる気を示すのでしょうか。 2年生の子どもたちに、「数学(本校では算数を数学と言っている)を勉強していてどんなときに楽しいですか」と質問してみました…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「学習意欲」を育てる算数・数学科授業の工夫
少人数学習「岡村算数道場」で育てる
授業研究21 2003年6月号
学習を好きにする練習問題・嫌いにする練習問題
算数
新しい発見がある練習問題は、学習を好きにする
授業研究21 2003年10月号
到達度を測る算数・数学科自作テストづくり―ここに重点を置く―
低学年/算数への関心・意欲・態度や数学的な考え方の評価を考える
授業研究21 2003年7月号
子どもに成果がわかる算数・数学の「練習学習」の開発
中学年/意義を知り、進歩したらほめ、個に応じた練習をさせる
授業研究21 2002年11月号
基礎学力向上への現場からの提案
小3〜4年
算数科で学力を向上させるために発展的な考えを大切にしよう
授業研究21 2001年6月号
一覧を見る
検索履歴
「学習意欲」を育てる算数・数学科授業の工夫
工夫して解いたり、問いを持ったりする子どもの育成を目指して
授業研究21 2003年6月号
一覧を見る