詳細情報
特集 到達度を測る自作テストの作り方
到達度を測る国語科自作テストづくり―ここに重点を置く―
高学年/三つのポイントで到達度を測る
書誌
授業研究21
2003年7月号
著者
岩井 信康
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 はじめに 高学年の到達度を測る国語科自作テストづくりのポイントとして次の三点を考える。 1 指導事項の析出と系統化 2 到達目標・到達基準の明確化…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科指導に生かす「補助簿」の作り方と活用
小学校
到達目標を明確にした「補助簿」
授業研究21 2003年3月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
教えて、認め、励まし、ほめ続ける
授業研究21 2010年3月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
「三つの段階」に即し、授業で子どもたちを統率する
授業研究21 2010年3月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
明確な方針を持ち、段階をふまえて授業を展開していく
授業研究21 2010年3月号
「教えて考えさせる授業」国語の授業どこを見直すか
「知識」を教え、その知識の「行為化」を
授業研究21 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
到達度を測る国語科自作テストづくり―ここに重点を置く―
高学年/三つのポイントで到達度を測る
授業研究21 2003年7月号
一覧を見る