詳細情報
特集 「楽しい授業づくり」への新提案
「楽しい授業づくり」新しい切り口で国語を面白く
〔例→練習→自作〕という学習過程で授業する
書誌
授業研究21
2004年8月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 キャッチコピーをつくる 学校図書四年生の国語科教科書に次の単元がある。 コマーシャルを作ろう いわゆる「メディア教材」と呼ばれるもの(らしい)。教科書に掲載されている単元なのだから、授業化する必要がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「楽しい授業づくり」新しい切り口で国語を面白く
音声言語教材は国語を楽しくする
授業研究21 2004年8月号
「楽しい授業づくり」新しい切り口で国語を面白く
ことばによる交流・表現を楽しむ授業づくり
授業研究21 2004年8月号
「活用力」を育てる授業改革の提案―国語科
モード(様式)を変換して表現させる
授業研究21 2009年1月号
「言語力」の向上・国語科ではどこに重点を置くか
根拠を指摘し解釈を書く力を鍛える
授業研究21 2008年8月号
国語科での「活用力」の育て方
活用力は知識・技能の習熟によって身につく
授業研究21 2008年4月号
一覧を見る
検索履歴
「楽しい授業づくり」新しい切り口で国語を面白く
〔例→練習→自作〕という学習過程で授業する
授業研究21 2004年8月号
一覧を見る