詳細情報
特集 「楽しい授業づくり」への新提案
「楽しい授業づくり」新しい切り口で国語を面白く
音声言語教材は国語を楽しくする
書誌
授業研究21
2004年8月号
著者
松藤 司
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 学級を笑いの渦に巻き込むスキル 音声言語教材「話す・聞くスキル」六冊がS社から出た。 百聞は一見にしかず。さっそく学級でやってみた。 私がやったのは五年生用の群読教材「なるほどじいさん」(北原白秋作…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「楽しい授業づくり」新しい切り口で国語を面白く
ことばによる交流・表現を楽しむ授業づくり
授業研究21 2004年8月号
「楽しい授業づくり」新しい切り口で国語を面白く
〔例→練習→自作〕という学習過程で授業する
授業研究21 2004年8月号
国語科授業で「考えさせる」追い込み方
書く能力をつけることで考える力をつける
授業研究21 2006年7月号
評価規準を明確にした国語科の授業づくり
小学校
「評価基準」を子どもに明確に示す
授業研究21 2003年2月号
基礎・基本を身に付けさせる「授業の技術」
国語科
国語科評定のない国語の授業では基礎・基本は身に付かない
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
「楽しい授業づくり」新しい切り口で国語を面白く
音声言語教材は国語を楽しくする
授業研究21 2004年8月号
一覧を見る