詳細情報
特集 「楽しい授業づくり」への新提案
「楽しい授業づくり」新しい切り口で国語を面白く
言語技術の高まりを実感する楽しさを
書誌
授業研究21
2004年8月号
著者
植西 浩一
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 言語技術の高まりが実感できる授業 聞く・話す・書く・読む、これら四つの言語技術の高まりが実感できる授業、それが楽しい国語の授業である。筆者は、こう考えている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科での「法・ルール・きまり」の授業づくり
教室コミュニケーションの確立
授業研究21 2008年11月号
全国学力テスト国語問題とこれからの国語科の課題
バランスのとれた指導と適切な評価
授業研究21 2008年1月号
子どもに成果がわかる国語の「練習学習」の開発
中学校/実の場をふまえて練習を組織する
授業研究21 2002年11月号
実践提案・国語科でめざす「指導と評価の一体化」
自己評価を国語と総合の架け橋に
授業研究21 2001年8月号
「絶対評価」への転換
国語科の達成目標と授業改革の視点
スキルを明確にし、総合的な学習と結ぶ
授業研究21 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
「楽しい授業づくり」新しい切り口で国語を面白く
言語技術の高まりを実感する楽しさを
授業研究21 2004年8月号
一覧を見る