詳細情報
特集 意欲の出る授業・意欲を無くす授業
意欲を引き出す発問のポイント
社会/追究を方向付ける発問を単元へ計画的に位置付ける
書誌
授業研究21
2004年9月号
著者
佐蛛@仁
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 子どもの追究意欲を左右する発問 「根拠を明らかにさせるため、板書上にこれまでに用いた資料を位置付けるべきだ」 「多様な意見が出るように、グループ編成を工夫しなければならない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
意欲を引き出す授業構成のポイント
社会/いい教材(ネタ)を適切な指導技術と豊かな学習集団で
授業研究21 2004年9月号
意欲を引き出す教材研究のポイント
社会/広くアンテナを張り、こだわって調べる
授業研究21 2004年9月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
写真の読み取り指導に見る教師の統率力
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
教材と格闘して、教師としての力量を高めていくことである
授業研究21 2010年3月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
今の時代は幸せだ《特別支援教育》という視点があるからだ
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
意欲を引き出す発問のポイント
社会/追究を方向付ける発問を単元へ計画的に位置付ける
授業研究21 2004年9月号
一覧を見る