詳細情報
特集 意欲の出る授業・意欲を無くす授業
意欲を引き出す教材研究のポイント
社会/広くアンテナを張り、こだわって調べる
書誌
授業研究21
2004年9月号
著者
田中 力
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 価値ある教材との出会い 大学を卒業したかつての教え子たちと話しているときに必ず出るのは、五年で授業をした「森は海の恋人」のことである。 それは、気仙沼で牡蠣養殖に携わっている畠山重篤氏を中心とする、環境再生を目指す壮大な取り組みについての授業であった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
意欲を引き出す授業構成のポイント
社会/いい教材(ネタ)を適切な指導技術と豊かな学習集団で
授業研究21 2004年9月号
意欲を引き出す発問のポイント
社会/追究を方向付ける発問を単元へ計画的に位置付ける
授業研究21 2004年9月号
総合的学習を支える新社会科の「基礎・基本」とは何か
新社会科の「理解」「態度」「能力」が総合的学習に生きる
授業研究21 2000年9月号
社会科の知識技能は総合的学習にどう働くか
かかわる力が生きる
授業研究21 2000年7月号
社会科一斉指導を支える学級統率力
写真の読み取り指導に見る教師の統率力
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
意欲を引き出す教材研究のポイント
社会/広くアンテナを張り、こだわって調べる
授業研究21 2004年9月号
一覧を見る