詳細情報
特集 意欲の出る授業・意欲を無くす授業
意欲を高める評価のポイント
一時間に3回、評価する
書誌
授業研究21
2004年9月号
著者
長谷川 祥子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 学習意欲はもともとある 今年度担当している中学2、3年生に、4月最初の作文の授業で「みなさんは、作文が上手になりたいですか。『作文』が上手にすらすら書けるようになりたい人、手を挙げて」と聞いた。すると、2年生は84人中82人、3年は71人中68人が手を挙げた。挙手しなかった数名の生徒に、理由を聞…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・意欲の出る授業・意欲を無くす授業
意欲の悪循環を断ち切る
授業研究21 2004年9月号
提言・意欲の出る授業・意欲を無くす授業
意欲をたかめる授業のために
授業研究21 2004年9月号
提言・意欲の出る授業・意欲を無くす授業
意欲と無欲を分ける二つの指導
授業研究21 2004年9月号
提言・意欲の出る授業・意欲を無くす授業
教科ポートフォリオで学力向上を実感しよう!
授業研究21 2004年9月号
提言・意欲の出る授業・意欲を無くす授業
子どもの意表をつく教材で意欲を引き出す
授業研究21 2004年9月号
一覧を見る
検索履歴
意欲を高める評価のポイント
一時間に3回、評価する
授業研究21 2004年9月号
一覧を見る