詳細情報
小特集 理科・発展的学習の問題点
水溶液の取り扱いにおける問題点
書誌
授業研究21
2004年9月号
著者
中川 徹夫
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 はじめに 現行の小学校学習指導要領によれば、第5学年理科の「物質エネルギー」の領域で、「ものの溶けかた」の単元が設定されている。ここでは、まず、水に対する溶質の溶解度の概念が導入される。つづいて、溶解度の温度の溶媒の量、溶質の種類による変化について、定性的に指導される…
対象
小学5年
種別
小特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 理科・発展的学習の問題点
「ミョウバンの溶解度」から生じた一つの問題提起
授業研究21 2004年9月号
理科一斉指導を支える学級統率力
実験の準備と片付け時に、最も統率力が問われる
授業研究21 2010年3月号
理科一斉指導を支える学級統率力
それは教材や理科室環境に表れる
授業研究21 2010年3月号
理科一斉指導を支える学級統率力
規律と信頼で自由度のある理科授業
授業研究21 2010年3月号
「教えて考えさせる授業」理科の授業どこを見直すか
教えて学ばせる方法は、科学的な証拠や概念を用いる能力や器具操作の技能が低下していることへの対応
授業研究21 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 理科・発展的学習の問題点
水溶液の取り扱いにおける問題点
授業研究21 2004年9月号
一覧を見る