詳細情報
特集 「授業上達法」をみんなで学ぶ
提言・名人芸の先達はこう助言する
学級崩壊クラスで授業成立が25級、クラスを建て直す力量が20級。TOSS技量検定の目安
書誌
授業研究21
2004年11月号
著者
向山 洋一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
授業には、技量の差がある。 授業が上手な教師もいれば、授業が下手な教師もいる。 年齢、経験年数は、ほとんど関係ない。 五十歳になっても授業が下手な教師も入れば、三十歳でも授業が上手な教師もいる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・名人芸の先達はこう助言する
五つの技術(対応の技術)と人間性をみがく
授業研究21 2004年11月号
提言・名人芸の先達はこう助言する
理解と確認と体現の三条件
授業研究21 2004年11月号
提言・名人芸の先達はこう助言する
腹の底からの実感に依拠する
授業研究21 2004年11月号
提言・名人芸の先達はこう助言する
緊張感のある場数を踏む
授業研究21 2004年11月号
「プロ教師」の教え方・ここを学ぶ
授業を見る「基準」をもって学び、修業する
授業研究21 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
提言・名人芸の先達はこう助言する
学級崩壊クラスで授業成立が25級、クラスを建て直す力量が20級。TOSS技量検定の目安
授業研究21 2004年11月号
提言・なぜ知的発問づくりが必要か
すぐれた発問は脳をチカチカさせる
授業研究21 2005年11月号
一覧を見る