詳細情報
特集 「授業上達法」をみんなで学ぶ
「プロ教師」の教え方・ここを学ぶ
授業を見る「基準」をもって学び、修業する
書誌
授業研究21
2004年11月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 自分の授業の欠点 何度も、大きな場で模擬授業をさせていただいたことがある。 あとで、参観者の感想を見せていただく。 そのときに、必ず、次のようなことを書いてくださっている方がいた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・名人芸の先達はこう助言する
五つの技術(対応の技術)と人間性をみがく
授業研究21 2004年11月号
提言・名人芸の先達はこう助言する
理解と確認と体現の三条件
授業研究21 2004年11月号
提言・名人芸の先達はこう助言する
学級崩壊クラスで授業成立が25級、クラスを建て直す力量が20級。TOSS技量検定の目安
授業研究21 2004年11月号
提言・名人芸の先達はこう助言する
腹の底からの実感に依拠する
授業研究21 2004年11月号
提言・名人芸の先達はこう助言する
緊張感のある場数を踏む
授業研究21 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
「プロ教師」の教え方・ここを学ぶ
授業を見る「基準」をもって学び、修業する
授業研究21 2004年11月号
報告1
疑問と困りがつきまとう食育事業
生活指導 2010年11月号
教材の扱い方―これを止めるとよくなるトップ3
教科書の扱い
社会科教育 2002年9月号
「教えて考えさせる」高学年展開のコツ
盛り上がる! 登場人物の定義を教える→討論させる
国語教育 2010年4月号
「公共」を教える社会科授業デザイン 3
現実の社会の多様性を前提とし、学習者の主体性を尊重した市民育成
社会科教育 2016年6月号
一覧を見る