詳細情報
特集 「授業上達法」をみんなで学ぶ
「子ども研究」から学んだもの
「生徒をみる目」をどこに置くか
書誌
授業研究21
2004年11月号
著者
宮崎 俊哉
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 生徒をみる目 中学校の教師であれば、部活動を指導する機会は多いのではなかろうか。私も、バレーボールの指導を長い間続けている。 今から十数年前の出来事である。ある生徒に連続でスパイクを打つ練習をさせていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・名人芸の先達はこう助言する
五つの技術(対応の技術)と人間性をみがく
授業研究21 2004年11月号
提言・名人芸の先達はこう助言する
理解と確認と体現の三条件
授業研究21 2004年11月号
提言・名人芸の先達はこう助言する
学級崩壊クラスで授業成立が25級、クラスを建て直す力量が20級。TOSS技量検定の目安
授業研究21 2004年11月号
提言・名人芸の先達はこう助言する
腹の底からの実感に依拠する
授業研究21 2004年11月号
提言・名人芸の先達はこう助言する
緊張感のある場数を踏む
授業研究21 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
「子ども研究」から学んだもの
「生徒をみる目」をどこに置くか
授業研究21 2004年11月号
一覧を見る